【財務コンサルティング】で大躍進!有料老人ホーム事業の成功ストーリー

記事更新日:

中小企業経営者の皆様、財務コンサルティングがいかにビジネスの飛躍に貢献するか、この有料老人ホーム運営企業の事例をご覧ください。「財務で経営を伸ばす」ことは、会計事務所歴16年以上の稲田光浩税理士事務所の専門的なサポートで可能になります。

金融機関からの信頼獲得への課題

ある有料老人ホーム運営企業は、金融機関からの融資を受けるために苦労していました。問題は、金融機関に自社の信頼性を効果的に伝えることができなかったことです。企業の方から相談を受け以下のように対応しました。

1. 資料の明確化

まず取り組んだのは、融資申請用の資料を明確にすること。自社のビジネスモデル、経営理念、市場での強みをストーリー仕立てで整理し、第三者が見ても理解しやすい形式にしました。この資料作成は、融資申請における成功の鍵となります。

2. アプローチの最適化

金融機関へのアプローチ方法も重要です。どの曜日に訪問するのが効果的か、どのように話を進めるかなど、細かい戦略を練りました。特に、担当者だけでなく、説明する際に支店長はもちろん○○の方も同席してもらうことでより稟議書を書きやすくする、融資の審査時に理解を得やすいようにしました。

3. 定期的な業績報告

さらに、金融機関との信頼関係を築くために、定期的な業績報告の重要性を強調しました。具体的な報告資料の作成方法や、どのポイントを強調するかについてもアドバイスを行いました。

結果:融資成功とその影響

このアプローチの結果、5億円の融資を短期間の審査で獲得しました。「他の中小企業と比べても非常に分かりやすい説明だった」という評価を受け、事業拡大への大きな一歩を踏み出しました。

財務コンサルティングの価値

この事例から明らかなように、財務コンサルティングは中小企業の財務課題解決に大きな価値をもたらします。「財務で経営を伸ばす」ための専門的なサポートは、企業の成長を加速させる重要な要素です。稲田光浩税理士事務所では、このような専門的なアドバイスとサポートを提供しており、多くの中小企業の成功に貢献しています。

財務コンサルティングの問い合わせいただいた中小企業の社長様からは

1.どうやれば銀行がお金を貸してくれるかわかった。

2.自社の課題が明らかになりやるべきことが明確になり、悩むことが減った。

3.今までの税理士事務所ではこういった話を聞いたことがなかったので、大変頼りになる先生で依頼して良かった。

などのお言葉をいただいております。

財務コンサルティングの専門家として、私たちはあなたの企業の潜在能力を最大限に引き出し、ビジネスの新たな段階へと導くお手伝いをします。貴社の融資申請や財務管理に関するご相談があれば、ぜひ稲田光浩税理士事務所までお問い合わせください。

稲田光浩税理士事務所
お問い合わせ・ご相談はこちら
  • 初回相談は45分無料です、お気軽にお問い合わせください。
  • ご相談はご来所のほか、Zoom等のオンラインでの相談も承っております。
お電話でのお問い合わせ・ご相談

「ホームページを見た」とお伝えください。

受付時間:平日9:00-20:00(土日祝対応可)
LINEやChatworkでのお問い合わせ
メールでのお問い合わせ・ご相談

    ご希望の連絡先
    メールにご返信お電話にご連絡どちらでもよい

    ページトップへ戻る